だるろぐ

明日できることは、今日しない。

Samsung Series 7 Slate の開封式

f:id:daruyanagi:20120606205054j:plain

Windows 8 の事実上のリファレンス機である Samsung Series 7(XE700T1A-A01US)をヤフオクでゲット。お値段は79,800円でした。日本では一般販売されていないので、ほんとは個人輸入だのなんだので面倒なのだけど、そこは「互いが互いに商人」ということで。

f:id:daruyanagi:20120606205231j:plain

f:id:daruyanagi:20120606205201j:plain

ずいぶんお買い得だったけど、それはリファービッシュ品と呼ばれる初期不良の再生品というわけだかららしい。梱包は実にあっさりしたものだ。まぁ、納得して買ったわけだし、動けばまったく問題はない。

f:id:daruyanagi:20120606205330j:plain

付属品はこれだけ。ワコムのタブレット機能が内蔵されていて、専用のペンがついている。これがなかなかよいもので、絵が描けないくせにお絵かきソフトがほしくなってしまった。標準的なスレートPCだと思っていたけれど、ここは野心的なところ。

ちなみに、おもなスペックは以下の通り。

  • OS: Windows 7 Home Premium (64-bit)*1
  • CPU: Intel Core i5-2467M Processor
  • メモリ: 4GB DDR3 1333MHz
  • ストレージ: 64GB SSD*2
  • ディスプレイ: 11.6-inch (1366 x 768)*3
  • グラフィック: Intel HD Graphics 3000
  • カメラ: 2MP (front) and 3MP
  • バッテリー: 7 時間
  • 無線Lan: 802.11 b/g/n,Bluetooth 3.0
  • 重量: 898g
  • 外部インターフェース: microSDスロット, microHDMI出力, USB2.0x1, Dockコネクタ, イヤホンジャック

ドックもほしいような、ほしくないような。ヤフオクでは最安8,000円からあるようだ。ちょっと割高な感じなので、iPad用のイーゼル+Bluetoothキーボード+電源ケーブルで当分は様子を見てみようと思う

f:id:daruyanagi:20120606210637j:plain

x86/64機としては薄くて軽い。けれど、iPadほどではなく、やっぱりPCといった感じ。少し熱いので夏場のごろ寝利用には少し厳しいかもしれない。

f:id:daruyanagi:20120606210721j:plain

Windows 7 は Windows 8 を入れるために入っているのです! ここで寝落ちしてしまったらしいので、使ってみた感想はまた気が向いたら書くと思う。

*1:3分で消した

*2:ここだけがちょっと不安

*3:Windows 8ではこの横1366ピクセルが重要。Metroスタイルアプリのスナップ機能を利用するための要件となっている