だるろぐ

明日できることは、今日しない。

なんかインストールでコケるんですけど!

Windows 8 Release Preview とか Visual Studio 2012 とか、いろいろ一気にできました。徹夜でインストールや!

けれど、うちの環境(Ivy Bridge世代Core i5+内臓GPU)ではいくつか不具合が。 Windows 8 Consumer Preview では問題なくインストールできていた環境なので、 Release Preview でコケとは思わなかった……。

f:id:daruyanagi:20120601064943j:plain
f:id:daruyanagi:20120601080249j:plain

仮想マシンで済ましてもよかったのだけど、やはり実機で体験したかったということもあり、結局、古いPC(Core 2 Duo+内臓GPU)を引っ張り出してインストール。こっちはすんなり行きました。

f:id:daruyanagi:20120601175946j:plain

お昼に力尽きて夕方まで寝て、起きてから少し原因を調べてみたのだけど、どうもドライバー、とくにグラフィックドライバーのせいなのかな、という気がする*1。 Consumer Preview のときも、たまにフリーズしていたし。あと、キーボードを日本語配列でインストールしたつもりが、なぜか英語配列になってる。まぁ、これは英語キーボードに差し替えて解決。もともと英語配列のキーボードのほうが好きでしたしね*2

まぁ、新しいソフトを試すときは、若干枯れた環境でやるとよい、という教訓を再確認。

*1:知らんけど。

*2:Mac Book Pro を買ったとき、間違って日本語配列を買ってしまったので、リモートでの利用に支障が出たのと、職場のPCが日本語配列なので、最近は日本語配列で使っていただけ