だるろぐ

明日できることは、今日しない。

10月24日:Oculus Go を買った

f:id:daruyanagi:20181027032353p:plain

プロ生熊本の懇親会(10月20日の夜)で Oculus Go を衝動買いした。翌21日に発注が通り、香港から発送。24日には関空経由で愛媛・松山へ着弾。ほんと、最近の物流はスゴいな。Amazon も注文して翌日到着するようになったし。

VR ヘッドセットはすでに Windows Mixed Reality を所持してるのだけど、あんまり使い道がなく持て余していたわけで……自分はあんまりそっち方面に興味がないのかもしれないが、それほど高くないものだし、やっぱり一度体験しておこうという気になった。

f:id:daruyanagi:20181027032831p:plain

購入したのは 64MB モデル。もろもろあわせて 32,300 円だった。

f:id:daruyanagi:20181027035136p:plain

みんなの勧めに従い、平らな顔族向けに用意されているクッションだかアダプターみたいなのも一緒に買ったが、自分はそれをつけても鼻の下から外光が入ってくる。よっぽど鼻が低いらしく少し悲しかったけれど、標準のよりはフィットするようだ。

Oculus Go というのは、自分もよく知らないのだが、中身はただの Android らしい。スマホにゴーグルをくっつけた感じなのだな。小さいコントローラーが一つ付属していて、それでプチプチと操作する。目線というか、顔の向きにも追従するようだ。加速度センサー的な謎技術でなぞなぞして実現しているのだろう(文系人間だからわかんないぜ!)。セットアップは簡単で、スマホアプリでガチャガチャやるだけですんなり完了した。

f:id:daruyanagi:20181027033430p:plain:w240 f:id:daruyanagi:20181027033437p:plain:w240

んで、さっそく Netflix を見てみたのだが――解像度の低さはちょっと気になるけど、割かし塩梅がよい。アプリは FireTV などに載っているもの相当で、ちょっと使いにくいけど、ソファにどっかり腰を下ろすとミニシアターを独り占めしてるみたいで気分がよい。

そのあとは数人で集まり、Oculus Room や Bigscreen でしゃべって遊んだ。ただ駄弁ってるだけだけど、これが結構面白く(@jz5 のヘッドセットが熱暴走してワロた)、Windows MR になかったのはこれだな―などと思った(いや、自分があんまり使いこなしてないだけなんだが)。

思ったこと・気づいたこと

  • ヘッドセットを外さないとリアルがみえないので、ビールやおつまみに手を伸ばすのが面倒。カメラがあれば Win MR みたいな「リアルをうつす仮想懐中電灯」ってのもできるんだろうけど、いかんせん、Oculus Go にはカメラがない。まぁ、そこは割り切ってるんだろうけど
    • コントローラーの場所は VR 内に表示されるので、缶やお皿になにかビーコンを貼って、コントローラーみたいに表示できれば面白いかも
    • ティッシュやおちんちんも表示されれば、オナニストの人には便利だろうなぁ、と思った
  • 缶ビールを飲むとき、缶がヘッドセットにつかえる。ストローが必要!
  • Oculus Go は眼鏡をかけていても使えるけど、やっぱ面倒なので対策を考える
  • 結構熱くなる。熱対策が必要かもしれない
  • 親父(あ、そうそう、この前松山を旅だったはずなんだが、仕事が延期とかで戻ってきた)が気色悪がるから、ヘッドホンがほしいな……家に有線のヘッドホンがない。Bluetooth でもいけるんか?
  • バッテリーがめっちゃ減るので、モバイルバッテリーをつないで遊んでた
  • スクショの Facebook 共有がなぜか動かないんだが……誰か解決策教えて
  • 最初、Oculus Go を PC へ接続しても内蔵ストレージへアクセスできなかったんだが、「Pacific」という名前で誤認識されている場合は、一度「デバイス マネージャー」から削除して再インストールするといい

f:id:daruyanagi:20181027034919p:plain

f:id:daruyanagi:20181027034920p:plain

「VRHeadset」と認識されれば、「エクスプローラー」から内蔵ストレージへアクセスできるようになる。

最後に――

  • ケーブルレスで使えるのは大変お気軽でよい!!

Windows MR 使わないのも、線つないで準備するのが面倒だからなんだよなー……やっぱスタンドアロンで動く方がいいよ。スタンドアロンでもヘビーなコンテンツを扱えるようになれば、ブレイクスルーあるかもって感じた。

(※公式サイトから買う方が安いらしい)