だるろぐ

明日できることは、今日しない。

日記:草履が擦り切れたので

ちょっと前になるけど、雪駄がダメになったので新しいのを買った。

新居浜を歩き回った時に(10km弱ぐらいかな?)ちょっと足が痛くなったので、ちょっとダサいけど、そこが厚くなっているのをチョイス。アスファルトってぺったぺたな雪駄で歩くと地味につらいよね。

1カ月ぐらいこれで過ごしてるけど、なかなかいいと思った。もう少しいいものを選んでもよかったかなって感じ。夏は畳地のヤツとかもいいかもしれないな。

あと、衿止めも買ってみた。これは結構優れもので、S字型ピン1本で襟がピタっと決まる。

襟がはだける心配がないのは精神的によろしいし、襟さえ止まっていれば腰紐はなくてもいいぐらい。ハゲしい運動をする人向けを謳ってるけど、そうじゃなくても1本あるといい。カナモノがいらないのは和服のよいところと思うけれど、これは別枠だなー。

この冬は和服でいろいろ歩き回ったけど、結構楽しかった。季節も変わるし、また新しいのがほしいところ……木綿のとか、いいかな?