だるろぐ

明日できることは、今日しない。

『陸奥爆沈』

陸奥爆沈 (新潮文庫)

陸奥爆沈 (新潮文庫)

戦艦陸奥のお墓参り行ってきた - だるろぐ の帰りの船で Twitter をしていたら、ぬまさんがボソッとこんなことを呟いていました。

ということで、その日中に Kindle で買って iPad mini でゴロゴロしながら読みました。割と面白かったので、ペロッと読んじゃった感じ。関係者からの聞き取り取材をしたり、さまざまな資料に当たりながら、だんだん真相に近付いていく感じは、軍艦に興味がないヒトにとっても面白いのではないでしょうか。ついつい引き込まれてしまいます。海軍の華やかさの裏にある、どろっとした雰囲気が、後半になるにつれて濃くなっていき、読み終えたときにはすっかり放火説に加担すること請け合いです!(ぇ

ちょっと気になったのが、陸奥の沈没地点の図が少しおかしいんじゃないかなーという点ですが、これはわしが地図読むのが苦手なせいで、単に勘違いなのかも。