だるろぐ

明日できることは、今日しない。

WebMatrix によくある誤解を解いておこうかと思う



おそらく WordPress を設置もしくは編集しようとしているのだと思うけれど、こういった誤解はよくみかけるので、少し説明しておこうかと思う。

OS やサーバーなんてなんでもいい――スクリプト言語が動けば

f:id:daruyanagi:20130725080019p:plain

アプリケーションやプラグインが OS やサーバー独自の機能を使っていたり、スクリプト言語が OS やサーバー固有の機能に依存していない限り、ローカルテストに使う OS やサーバーなんてなんでもイイんじゃないだろうか。

たとえば、Apache でも nginx でも IIS でも、PHP は問題なく動作するし、挙動も同じはず*1。Windows の Apache と Linux の Apache はそんなに違うのか? まぁ、細かい所でいろいろ違うところもあるんだろうけど、だいたい同じように動くはず。

だったら、Windows 環境でわざわざ Apache だの nginx だのを用意しなくても、Windows と相性のよい IIS でいいじゃないか。リモートが LAMP 環境でもあまり問題になることはないよ。

世に流布している PHP 関連の TIPS が Apache ベースであるせいか、「PHP を使うなら Apache でなければならない」という信仰が一部であるみたいだけれど、そんなものに根拠はない――まぁ、むかしは PHP がスレッドセーフじゃなかったせいで色々あったっぽいけど。この件については、以下の記事も参考にしてほしい。

ちなみに WebMatrix が使うのは(通常) IIS Express という開発用の簡易サーバーで、とくになにかめんどくさい設定があるわけじゃない。管理もいらないし、常駐もしない。必要なときにサクッと起動して、不要なときはワンクリックで落とせる。Ruby on Rails でつかう WEBrick みたいなもんだと思えばイイかな。この開発サーバーだって厳密に言えば IIS じゃないけれど、挙動は変わらないし、別になんの問題もないでしょう?

MySQL も使えます

f:id:daruyanagi:20130725075205p:plain

「DBがSQL Server限定で」というのは完全に間違いで、MySQL も使える。

f:id:daruyanagi:20130725080318p:plain

phpMyAdmin など入れなくても、データベースの中身だってみることができる。べつに phpMyAdmin の方が好きだというのならば、インストールして使うことを止めはしないが。

バージョンコントロールについて

f:id:daruyanagi:20130717071742p:plain




まぁ、これに関してはそうなのかもしれない。自分はあんまり Git を使いこなせていないし、よくわからない。いつでもロールバックできるようにするだけなら、この程度のユーザーインターフェースで十分のような気もするけれど……。

もし気に入らなければ、ほかのツールを使うこともできる。WebMatrix はエディタやデプロイツール(FTPクライアント)、プロジェクト管理、バージョン管理なんかの“最大公約数”をパッケージングして提供しているけれど、なにもそのすべてを使え、従えと言っているわけじゃない。実際、自分はよく Visual Studio で HTML/CSS 書いてる。サーバーはコマンドラインでも管理できる。アプリのインストールは Web Platform Installer でもいい。Git のクライアントは GitHub for Windows や SourceTree が代わりに使える。FTP は「FFFTP」でもなんでもいいんじゃないかな。

ちなみに、「Git for WebMatrix」は WebMatrix で Git を扱うため内部的に使われている拡張機能で、ユーザーはとくに意識しなくてイイ。「GitHub for WebMatrix」は GitHub のプロジェクトを開く場合に使える。

f:id:daruyanagi:20130725081728p:plainf:id:daruyanagi:20130725081802p:plainf:id:daruyanagi:20130725082026p:plain

こんな感じでリモートリポジトリを選んでクローンできる。この拡張機能でクローンしたプロジェクトは、設定レスでプッシュもできる。

まとめ

  • スクリプトで書かれた LAMP アプリケーションを管理するのに、手元のテスト環境まで WAMP にする必要はない(かもしれない)
  • WebMatrix はなんでも入っていて便利だけど、中途半端なところもないわけじゃないので、気に入らなければそこだけ別のツールを使ってもいいのよ?
  • みんな XAMPP 好きだよね。めんどくさくね?

もし *AMP 環境にこだわるなら、別途 Linux の仮想マシン作ったほうがよさげ。Windows には Windows の流儀があるし、逆らってもあまりいいことはないかな。

*1:ただし、設定ファイルはサーバーによって異なるので注意。あんまり自分でイジることもないと思うけれど。