だるろぐ

明日できることは、今日しない。

Skype for Windows が Microsoft Update から入手可能に

f:id:daruyanagi:20120902201008p:plain

Mac Book Pro をとられた。 - だるろぐ でアップデートかけてて気付いたのだけれど、 Skype for Windows 5.10 が Windows Update(Microsoft Update)から入手できるみたい。まぁ、 Microsoft Security Essential (MSE)*1みたいな感じだね。

この話は木曜日に Twitter で耳にしていたのだけれど、手元の PC では確認ができていなかった*2。いつからそうなのか、実は昔からそうだったのか、自分にはわからない*3

どうでもいい話なのだけれど、 Skype ってダウンロードするときに ID/Password を入力しなきゃいけないのが個人的には面倒なので(だって、インストール後にまた入力するんだぜ?)、 Windows Update 経由で入手できるのならそっちの方が楽ちんだなと思った。ただ、デフォルトでは自動でインストールされないので、日頃 Windows Update を確認しないヒトは気付かないよね。

*1:Microsoft製の無償アンチウイルス

*2:なぜなら、すでに Skype がインストールされていたから(爆

*3:Skype は Windows をセットアップしたらすぐに入れているので、ほかのひとに教えてもらわなければ、自分が気づくことはおそらくないだろう