だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あの試合に関して思ったことを整理しておこう

西野さんの運をみるに- 最終戦は日本負け- でもグループリーグは突破してしまうって感じになるんでは(— だるねとやなさん (@daruyanagi) 2018年6月27日戦前の予想がピッタリ当たってちょっといい気分だった(?)けど、あんな試合には全く納得できない。西…

6月23日:貝殻本で PowerShell のお勉強をした

第1章だけ読んで、ちょっと手を動かしてみた。blog.daruyanagi.jp今回の目標は PowerShell ISE から Visual Studio Code への移行がメイン。Visual Studio Code は知らないでもないし、使いやすいのは知ってるし、PowerShell ISE はそのうちディスコンになる…

6月22日:DENON AH-GC20 と 映画『バーフバリ 王の凱旋』完全版

ソニーのヘッドフォンが壊れたので、先週の金曜日はエディオン松山本店へ修理持ち込みに行った。blog.daruyanagi.jp耳のところが取れて、線だけでぶらんぶらんしてる。とりあえず修理には出すが、つなぎのヘッドフォンがないのは大変困るので、DENON のノイ…

6月24日:『PWAの勉強会をやりませんか? in 松山市』に参加してきました

日曜日は愛媛大学で開催されていた『PWAの勉強会をやりませんか? in 松山市』に参加してきました。connpass.comPWA の概念については一通り知っていたつもりですが、実践的なことは何一つ把握していない状態だったので、どっちかっていうとワークショップが…

ASP.NET Core:daruyanagi.jp を ASP.NET Core 2.1 へ移行させた

今まで「2.1? あ、そぅ」と聞き流していた俺氏、移行作業をせざるを得ない模様 / “「.NET Core 2.0」のサポートは9月1日で終了 ~「.NET Core 2.1」への移行を - 窓の杜” https://t.co/3qCA4Fnozt— だるやなぎ 帝国元帥 (@daruyanagi) 2018年6月21日Current…

6月22日:ウチの家が Amazon の翌日配送エリアになったから、ポーターの小銭入れを買った

愛媛・松山、大勝利! pic.twitter.com/rshx0EIR5r— だるやなぎ 帝国元帥 (@daruyanagi) 2018年6月21日仕事を終えて Amazon 漁りをしていると、住んでいる地域が Amazon お急ぎ便の翌日配送エリアになったというお知らせがでた。マジかよ……内地からだと瀬戸…

未解決:Visual Studio 2017 から Azure へデプロイできなくなった(回避策)

ちょっと前からだけど、Visual Studio 2017 から Azure Web Pages へ Web サイトを発行するとエラーが発生するようになった。 Web deployment task failed. ('Microsoft.Web.Deployment.DeploymentManager' のタイプ初期化子が例外をスローしました。) コー…

6月18日:Kyash のカードがきたので登録したら 7,000 円ゲットしてホクホクした

6月15日(金):なにをしたか覚えてない。たぶん仕事頑張った。プロ生愛媛の LT を準備 6月16日(土):@jz5 と大街道で昼飯を食って、プロ生愛媛。 翌日1時ぐらいまで飲み歩いてた 6月17日(日):のんびり。部屋の掃除したり、洗濯したり、ゴロゴロアニメ…

御礼:無事終了! 2018/06/16 プログラミング生放送勉強会@サイボウズ株式会社 松山オフィス

blog.daruyanagi.jp今年は20名以上のご参加をいただき、ありがとうございました! なんだかんだ言って、割と集まってくれて一安心。個人的にもなんとか LT の準備ができて、肩の荷が下りた気分です。W 君という後継者を得たので、来年はそのバックアップとし…

日記:6月8日 ~ 14日

6月8日(金):なにをしたか覚えてない。たぶん仕事頑張った。 6月9日(土):Tonjiru 1.4.0.0、Yakitori 1.1.0.0 を作って遊んでた 6月10日(日):プログラミングして遊んでたように思う。あまり覚えていない。 6月11日(月):なにをしたか覚えてない。た…

万歳\(^o^)/ 独自ドメインのはてなブログが HTTPS になりました。

いつからなのかよくわからないのですが、独自ドメインで運用しているはてなブログ(blog.daruyanagi.jp)でも HTTPS 化のボタンが押せるようになっていたので、ノリでプチっと押してみました。ちょっとした好奇心がだるろぐを傷つけた pic.twitter.com/DIwS9…

Tonjiru 1.4.0.0

ワンクリックでまとめてウィンドウを閉じてデスクトップをきれいにするツールです。除外リストで閉じては困るウィンドウをのけておくことができます。github.com UI モードをデフォルトに([Shift]キーを押すか /s スイッチで UI レスモード実行ができます…

Yakitori 1.1.0.0

GitHub を掃除してたら、古いアプリを見つけてしまい、ついでなのでいろいろ書き直しちゃいました。タスクバーにピン留めしておくと便利なスクリーンショットツールです。なるべく Windows 10 標準機能と使っている(&若干の付加機能)のと、タスクトレイに…

UWP:FullTrustProcessLauncher で起動したプログラムに引数を渡す

できないのかなーと思ってたのだけど、イケるっぽい。stackoverflow.comこんな風に desktop:ParameterGroup をあらかじめ登録して…… <Package …… xmlns:desktop="http://schemas.microsoft.com/appx/manifest/desktop/windows10" > <Applications> </applications></package>

6月7日:道後温泉で iPhone 7 Plus の修理を待つ

木曜日はお昼で仕事をキッパリやめて、iPhone 7 Plus の修理に行きました。 愛媛県下iPhone・iPad修理件数・実績No.1 愛媛県で一番古く、多くのiPhoneユーザーに支持されてきた松山市の老舗の修理店です。 お店は清水町の、松山大学の前あたりにありました。…

6月6日:ピクセラに少し怒ってる

遡ること1カ月前のこと。僕は母の日に何をプレゼントしようか考えあぐねて、おかんの日常を観察していた。それでようやく気付いたんだが、うちのおかんはいまだにガラケーを使っていて、しかも昼寝のときなんかはそれでいつもワンセグをみているらしい。今ど…

Microsoft Store の新しいデザインがテスト中?

なんか一部環境で Microsoft Store の新デザインがテストされているようです。ちなみに、フツーの環境ではこんな風に見えるはずです。旧デザインに比べると新デザインはスッキリとしていて、ファーストルックで把握できる情報が増えているように思います。[…

6月5日:悲劇

夜半過ぎ、Apple の開発者向けカンファレンス WWDC をストリーミングで見ていたのだけど、あまり面白くなかったので中座して、ゴミを出しに行ったんだよ。作務衣のポッケに iPhone を入れて。んで、帰りしなに郵便受けを開けたら、チラシがダバーってなった…

6月5日:『PowerShell実践ガイドブック』

6月1日(金):お仕事お休み。でも、1日中業務改善のための Trello & Slack 設定や環境のセットアップをしていた。 Trello:メールでカードを追加する - だるろぐ 手持ちの Excel ファイルと Microsoft Flow で簡単な Web サービスを作成する - だるろぐ 6…

伊予銀行の新しいモバイルアプリを入れてみた

あまり TV は観ないのだが、まだ親父が家にいた頃は6時のローカルニュースぐらいはみていた。たぶんその時に流れていた CM で知ったんだけど、伊予銀行が「マネー マネージャー」というアプリを出したのだそうな。伊予銀行にはほかにもアプリが数種類あって…

手持ちの Excel ファイルと Microsoft Flow で簡単な Web サービスを作成する

Excel で管理しているデータを Web サービス に再利用したいといったことはままあると思います。そういう場合、普通ならば Excel のテーブルデータをデータベースに移す スクリプトで Web アプリをガシガシ書く それを Web サーバーにホストして、アクセスで…

Trello:メールでカードを追加する

今まで Web ページを「Trello」につっ込むときは、「Create Link」拡張機能で ページタイトル+改行+URL というテキストを生成して「Trello」のリスト下部へコピー&ペーストするという方法をとっていた(ページタイトルがカードタイトルに、URL がカードの…

6月1日:松屋の冷凍牛丼を半額でゲット+業務改善のためのスクリプト

今日は仕事を休む日。ここ1カ月は慣れない実家の机で仕事をしていたせいか、ちょっと疲弊してるので、たまったタスクをこなしながらのんびりしようかと思う。今朝は業務改善のために Slack の設定を見直したり、Microsoft Flow を組んだりしてたけど、結構楽…