だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:わいのストアからアプリが消えた

先週まで少し忙しくて、最近また生活リズムがくるってしまった。完全に昼夜が逆転してしまい、 夕ご飯食べてすぐ寝てしまう(午後7時~8時) 日付が変わった頃に起きる 朝方(5時から~9時ぐらい)に寝る 世間に合わせるため、昼前に頑張って起きる(ずっと…

日記:ぶらっと道後温泉『飛鳥の湯』

先週の金曜日、仕事が早く片付いたので、久しぶりにバイクのエンジンに火を入れて、ぶらっと道後温泉まで行ってきた。今回は観光客でババ混みの本館じゃなくて、新しくできた「飛鳥の湯」を偵察。オープン当初は混んでたみたいだけど、さすがにもうサクッと…

日記:『魔法使いの嫁』+ノースフェイスのデカいダッフルバッグ

日曜日、晴れ。陽気に誘われて、松山城にでも出かけようか……と思ったのだけど、結局、父とはま寿司+明屋書店コースだった。回る寿司、こういう邪悪なのが食べられるのがメリットではないかと最近思い始めて、積極的に摂取するようになった pic.twitter.com/…

日記:俺の 3TB が次元のはざまに旅立った

うちの Surface Book 2 はストレージが 512GB しかないので、仮想ディスクイメージが複数あったりすると割と圧迫されてしまう(これでも OneDrive の File on Demand 機能でだいぶ楽にはなったのだけど)。というわけで、古いデスクトップから 3TB の HDD を…

日記:三津まで飲みに行った & 大分(おおいた)で腹痛(はらいた)な話

火曜日の夜は、三津まで飲みに行った。雨が降っていたのでタクシーを使おうと思い、近所のタクシー会社まで歩いて行ったのだけど(徒歩30秒!)、出払っていて誰もいなかった。さすがに一台もいないのは初めてで、ちょっとうろたえてしまった。タクシー会社…

日記:OneDrive で画像のサムネイルが表示されなくなった → なぜか直った

先日から OneDrive のスクリーンショットフォルダーで画像のサムネイルが表示されなくなって困っていた。このフォルダーは %USERPROFILE%¥Pictures¥Screenshots のシンボリックリンクで、[Windows]+[Print Screen]キーなどで保存したスクリーンショット…

日記:締め切り直前にならないと点火されない件について

モチベーションが上がらなくてつい後回しにしていた追加タスクを、週末ようやく片づけた。少し肩の荷が下りたけど、実質お休みなしでずっと仕事をしていたわけで、少ししんどい。ほんとは温泉にでも行きたかったのだけど、月曜日からあいにくの雨。気軽な外…

日記:草履が擦り切れたので

ちょっと前になるけど、雪駄がダメになったので新しいのを買った。アメ底タタミ L トンボ小メディア: この商品を含むブログを見る新居浜を歩き回った時に(10km弱ぐらいかな?)ちょっと足が痛くなったので、ちょっとダサいけど、そこが厚くなっているのをチ…

日記:お布団で Trello & ガンダムで無理やり理解する『古代オリエントの宗教』

ここ数日は少し忙しく、夕ご飯を食べた後は崩れるように眠ってしまう。とはいえ、眠るのは数時間ぐらい。夜中は眼がギンギンして、本を読んだり、布団から這い出して Age of Empires: DE で遊んだりしている。そして、明け方また眠くなり、また少し寝る。そ…

日記:『日本その日その日』『人類史のなかの定住革命』

日本その日その日 (講談社学術文庫)作者: エドワード・シルヴェスター・モース出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/07/26メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るエドワード・S・モースの『日本その日その日』を読了。モースは言わずと知れた「大森貝…

日記:かんぱんとえいようかんを食べた

この土日は少し仕事をして、あとはだるだると過ごした。将棋名人戦の6者プレーオフのおかげで、連日 Abema(とニコニコ動画)で将棋の中継があるから飽きない。今日は渡辺棋王が永瀬六段を下していたけど、昨日は豊島 vs 会長がみられたし、その前は B2 の最…

資本 #とは

資本は、一国の富のうち生産に使用される部分にほかならず、労働を実行するのに必要な食糧、衣服、道具、原料、機械などから成っている。――リカード『経済学および課税の原理』 経済学および課税の原理〈上巻〉 (岩波文庫)作者: D.リカードウ,羽鳥卓也,吉沢…

日記:マイナンバーカードの申請とサヨリの天ぷら

確定申告でマイナンバーという存在を思い出したので、「そろそろ作っておくか」と思い立った。マイナンバーの通知カードだけでも事足りるのだけど、これはただの紙っぺらだし、出し入れを繰り返してくたくたになってきている。システムの不具合だか何だかい…

裁量労働制で働いていたころの話(および若干の個人的主張

最近、働き方改革に関する議論、とくに裁量労働制に対する否定的な意見をよく耳にするが、自分の場合、前職が裁量労働制だった。ちなみに、現行では以下の職種で裁量労働制を導入することができるという。 新商品若しくは新技術の研究開発又は人文科学若しく…

日記:キャンペーンのビッグウェーブに乗って IIJ の SIM を追加

今日はとくに何事もなく。淡々と仕事をしていたのだけど、3時ぐらいかな、トイレでうんちしてたらクロネコヤマトがやってきて、IIJmio の SIM を置いて行ってくれました。関係ないけど、一人暮らしだったらクロネコがきそうな時間帯にうんちなんかしないわけ…

日記:今年も無事、確定申告をやっつけた。

確定申告書B が印刷できないというトラブルに悩まされた今年の申告でしたが、先ほど、無事に終えることができました。freee から「まだ修正できてへんねん、すまんやで」というメールがきたのですが、手元で試したところ1日の夜には出力できるようになってい…

日記:フェリーで松山 → 別府

金曜日は仕事を休んで別府の鉄輪温泉へ行ってきました。「てつりん」じゃなくて「かんなわ」なんだな。愛媛から大分へ渡るには、3つルートがあります。ざっくりまとめるとこんな感じ(運賃は基本的に旅客のみ、最下等級)。 三崎 → 佐賀関(70分/1,070円):…

日記:いまさらながら iPad mini(第4世代)を買った

諸事情あって、急遽 iPad mini(第4世代、Cellular+Wi-Fi)を購入しました。ストレージは 128GB モデルしかなかった。価格は6万ちょいだったかな?それにしてもこのモデル、なにげに2年余り更新されてないんだなぁ(新モデル発売フラグの建立!)。スタイル…