だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テプラPRO SR150 を買いました。

テプラを買ったのは10年ぶりぐらいかな……前の前の会社で事務所を整理するのに使っていましたが、それ以来、まったくのご無沙汰。たまたま Amazon を散歩していて「へぇ、テプラって割と安いんだなぁ」などと思っていたら、いつの間にか購入ボタンを押してい…

Diff ツール「Subun」v1.1.2.0

UWP 製の差分表示ツール「Subun」をアップデートしました。store-watch.hatenadiary.jp(自分で作った更新チェッカーサイトでストアで公開されたことを知る……)変更点は以下の通り。 v1.1.2.0 ファイルピッカーで何も選択しなかった場合にアプリがクラッシュ…

Surface Laptop +デュアルディスプレイ環境のための AHK スクリプトを書いた

今日は重い腰を上げて、たまっていたタスクをいっぺんに片づけた。 メインのデスクトップ PC に貰い物のグラボを刺した(5月にもらったのに、そのまんま放置! 電源が足りててよかったー) Surface 3 を Windows 10 S(Insider Preview)にした(これはまた…

Surface Laptop+ドックで3画面生活はじめました

ある野望を抱いたので、Surface Laptop ついでに Surface ドックも買ってみました。充電+周辺機器の接続を行うためのアダプターで、Amazon なら 20,000 円程度で買えます*1。マイクロソフト Surface ドック PD9-00009出版社/メーカー: マイクロソフトメディ…

Windows 10 S は Bing しか使えない ~ そのた Windows 10 S についての補足

昨日の記事には少し言葉足らずな点があって、あとでいろいろツッコミをいただいたので補足しておきたいと思います。blog.daruyanagi.jp Microsoft Edge の Bing 検索が嫌なら Google にでも変えれば? 一番多くいただいたのは「Bing が辛いなら Google にす…

Surface Laptop を買ったので、Windows 10 S 縛りで一週間頑張った

お盆休みに Consumer Reports 誌にダメだしされて話題の Surface Laptop を買いました。ほんとは LTE 版の Surface Pro(2017)を待っていたのですが、だんだん待つのが面倒くさくなってきたのと、Windows 10 S の使い勝手を体験してみたかった。まぁ、だい…

Surface Laptop を買ったので、簡単な Diff ツールを作って公開した

Surface Laptop がほしくなったので、近所のエディオンまでバイクをかっ飛ばして買ってきました。Windows 10 S を実機で使ってみたかったのダ!それにしても、Windows 10 S 縛りはキツいですね。最近はストアも充実してきたのだけど、まだまだ圧倒的にアプリ…

ASP.NET Core:特定のリクエストをミドルウェアでリダイレクトする

旧ドメインから新ドメインへのリダイレクトを Controller でやっていたのだけど、実はミドルウェアでできることを今日知った……。情報弱者にもほどがある。docs.microsoft.com具体的には、こんな感じ。 public class Startup { public void ConfigureServices…

ASP.NET Core アプリを発行したら HTTP Error 502.5 - Process Failure で止まった

ASP.NET Core 2.0 がリリースされたので、http://darunagai.jp/ を Razor Page で書き直しました。大したサイトではないので、MVC よりも Razor Pages にした方がシンプルでいい感じ。ローカルでいい感じに動いていたので、さっそく Azure に発行してみまし…

空のアプリケーションから ASP.NET Core Razor Page を始める

前回は ASP.NET Core Razor Page をチラ見してみましたが、ひな型(サンプル)プロジェクトが割とゴツい。これでは全体的な見通しが悪くて理解が進まないし、また「Razor Pages はカンタン!」というのも伝わりにくいと思いました。blog.daruyanagi.jpそこで…

Visual Studio 2017.3 が出たっぽいので、ASP.NET Core Razor Pages をチラ見してみる

blogs.msdn.microsoft.comVisual Studio 2017.3 に合わせて .NET Core 2.0 などもリリースされたみたいなので、かねてからやってみたかった Razor Pages をチラ見してみました。ASP.NET Core Razor Pages は、とっても単純にいうと、C# で PHP みたいにサク…

ゆるふわ.rb リータンズ in 三津浜 に参加してきました。

先週の金曜日、ゆるふわ.rb リータンズ in 三津浜 に参加してきました。connpass.comゆるふわ.rb は Ruby の勉強会です。おまけとしてお刺身とビールがついてきますが、この手のモノの宿命として、本体よりオマケがメインになっているのが大変高尚だと思いま…

シルクロード

シルクロード(絹の道)は、前近代においてユーラシア大陸の東西交流の舞台となった地域。 広義のシルクロード 海のシルクロード 陸のシルクロード(一般的なシルクロードの定義) 草原の道 オアシスの道(シルクロードのイメージ) シルクロードは東西だけ…

世界の四大楽園

(ソグディアナ地方にある)これらの都市国家の経済基盤は農業であり 、後世にはアラビア語地理書で世界の四大楽園の一つに数えられるほど豊かな土地となった 他の3つはなんなんだろう。

私ウトレトが 、前世より現世にいたるまで

私ウトレトが 、前世より現世にいたるまで 、 寺院や僧房や清浄な場所で 、親愛の情や恥知らずの気持ちから 、行なうべきでない行為を行なったのなら 、 寺院に所属する財物を貸借 ・運用して 、お返しをしなかったのなら 、 あるいは商売の時に重さ ・長さ …

『興亡の世界史 通商国家カルタゴ』

前回はハンニバルの本を読んだけど、今回はカルタゴの本を読んだ。blog.daruyanagi.jpカルタゴというのは、むかしフェニキア人がアフリカに建てた都市国家。この“アフリカ”というのは、現在のチュニジアの辺りを指す。“アシア(アジア)”がかつて、現在のト…