だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良で奈良ならではのことをしてきた

お盆は墓参りとばあちゃんの見舞いに行ってきた。奈良で泊めてくれた N 氏に感謝。おっちゃんとおばちゃんにもよくしていただいた。奈良のちょっと南の方にも連れてってもらったで*1。 蜻蛉(せいれい)の滝 奈良県川上村(ぶっちゃけ、この辺りは吉野とかし…

『完訳 論語』『漢文入門』

『完訳 論語』 完訳 論語作者: 井波律子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2016/06/09メディア: 単行本この商品を含むブログを見る大阪で暇をしていた時に、ミナミの旭屋書店で買った。注はほとんどなくて、句読点のみを施した白文、読み下し分、訳文、解説…

GitHub にホストしている Windows デスクトップアプリを ClickOnce で配布する

せっかく作ったツールだけど、アップデートのたびに毎回 ZIP ファイルをダウンロードして展開してユーティリティフォルダーにコピーして……という作業が面倒だったので、ClickOnce で配布することにした。自分で ClickOnce の公開用サーバーを用意するのは面…

Aoba 1.3.0:艦これの画面をビデオキャプチャーできるようにした / Screna っていうライブラリが超便利

艦これの画面を音声付きで動画キャプチャーできるようにしたよ。それに伴い、UI をいろいろ変更。動画は My Video\Aoba に保存される。もちろん、ボタン一発で開けるようにしてある。フレームレートは弄れるけど、今のところフォーマットは AVI(MotionJPEG…

Aoba 1.2.0:連射モードの追加と通知の改善 / GitHub で Pull Request を Merge できなくなった

連射モードを追加。指定したインターバルでタイマーが動き、取得済みのゲームエリアをパシャパシャするヤツ。タイマーが動いていることを示すインジケーターがいいの思いつかなかったので、とりあえずアイコンをオレンジにしておいた。この辺りは永遠に適当…

奈良のお土産にデカい坊ちゃん団子をもっていった話

お盆に関西へ帰るとき、奈良の友人がやたらデカい「坊ちゃん団子」をほしがっていたので、道後温泉(電車で10分~15分ぐらい)に寄って買ってきた。道後温泉のお土産を売ってる商店街にある「巴堂本舗」というところで売ってる。デカデカとディスプレイされ…

艦これのスクリーンショットを撮れるツールを自作した

お休み中にオンラインストレージの掃除やツールのアップデートをやっていたのだけど、愛用していた艦これのキャプチャーツールが動かなくなったので、WPF で自作した。一応自分ところでは動いているのだけど(Windows 10 version 1607+Visual Studio 2015 U…

Monster S2R 800:新しい(古いけど)バイクを買った

千葉から愛媛に出てくるときに Ducati SS750 を手放して、Honda GB250 を乗っていたのだけど、やっぱり遠出するには 250cc は少ししんどいなーと思い、ヤフオクで中古バイクを眺めていたところ――間違って落札してしもた/(^o^)\いやぁ、30万弱なら婚活貯金…

オレンジフェリーで松山~東予港 → 大阪・南港

お盆休みはフェリーで関西へ。墓参りとばあちゃんのお見舞いをしてきた。前回は壬生川から東予港まで歩いてえらい目に遭ったので、その経験を活かして JR 松山駅から連絡バスを使った。連絡バスには 松山方面直通連絡バス(伊予鉄バス、有料):出港ギリギリ…

Kindle Paperwhite を買った

なかじ先生のブログで Kindle が安売りをしているのを知って、丸一日ぐらい買うかどうか悩んでたんだけど、結局買ってみた。自分が使うためではなく、父親向けに。海外出張するときに本を大量に買い込んで二ケタ万円の手数料を取られたという話を聞いて、my …

Nikon Df を買った & Nikon 1 V3 も強化

今まで Nikon 1 V3 だけで頑張ってきたけど、どうにも画質に満足がいかないので、奮発して Df を買っちゃいました☆(ゝω・)vキャピフルサイズの一眼レフは初めてかも。Df にしたのは、スペックよくわからん&だったらカッコいいのがいいなーと。ダイヤルでグ…

Surface 3(LTE)+ Windows 10 Anniversary Update で気に入ったところ

バージョン 1607 では、モバイル回線への接続が簡単になった。前まではわざわざネットワーク接続のページに行かなきゃいけなかったんだよね。Windows Insider は SIM スロットのない Surface Pro 3 でテストしていたので、こういう機能改善があったのは知ら…

宇和島:闘牛と牛鬼祭りを見てきた

7月24日、かねてから観たいと思っていた闘牛見物に宇和島まで出かける。闘牛を観るのは生まれて初めてかも。 牛と牛が戦う競技は、牛相撲、牛突き、牛の角突きなどと呼ばれ、岩手県久慈市、新潟県二十村郷(長岡市、小千谷市など)、島根県隠岐島、愛媛県宇…