だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『人口から読む日本の歴史』『英仏百年戦争』『傭兵の二千年史』『戦国の陣形』

ここ数カ月ブログを書くのをサボってたので、溜まってしまった。めんどくさいので、歴史に関係するやつはまとめてしまう(それ以外はまた今度)。内容も覚えている限りで適当に。全部 Kindle で買っちゃったんだけど、ペラペラめくれないから読み返すのが微…

宇和島城に登ったった(2年ぶり2回目) / 宇和島“あじ飯”を食べた / 四国新幹線を探して

週末、宇和島のお祭りに行く予定なので、その前に2月、東京からわざわざ愛媛に来てくれた旧友と宇和島城へ行った時の話を思い出しながらメモ。(→ これも一緒に行った宿とテレビ、あるいは新聞を購読する気になれない理由 - だるろぐ、愛媛県美術館:「黄金…

プログラミング生放送勉強会 第42回@大阪 + わんくま同盟 に参加してきました #pronama

ちょっと参加はキビしいかなーと思っていたのですが、直前になってスポッと予定が空いたので、思い切って行ってきました。宿が心配だったのだけど、日本橋で4,000円代(カプセルホテルじゃないヤツ!)で取れちゃったので、もう、これは行くっきゃないかな、…

半年前にフラリと丸亀に行った話(3)~丸亀城の石垣、高過ぎ

さて、塩飽の島へ船で渡り、チャリンコで小一時間ブラブラし、ふたたび丸亀港に戻ってまいりました。ちょうどお昼過ぎ、いい感じに運動もしたしおなかが空いた。というわけで、本日二食目のうどんですが……その名も“バサラ天ぶっかけ”。二尾の大きな海老天を…

半年前にフラリと丸亀に行った話(2)~いざ、海賊の島へ!

記録によれば10時半ごろ、本島(ほんじま)行きのフェリーに乗船、出港。塩飽の島々へ向かうやで。ちなみに「塩飽」は「しわく」と読むらしい。自分は「しあく」だと思ってたのだけど、これでもちゃんと変換できるから、割とどっちでもいいのかもしれない。 …

半年前にフラリと丸亀に行った話(1)~うどん屋が開いてないんだが!

2015年12月20日のことらしい。天気がよかった&たまたま早起きしたので、特急しおかぜに乗って丸亀まで行ってきた。用事はとくにない。強いて言えば、Withings のスマートウォッチ Activite Pop を買ったので散歩したかった、みたいな。ちなみに、この子は今…

期日前投票をしてきた

生まれて初めて国政選挙の投票をブッチしてやろうかと思うぐらい、今回の選挙には選択肢がないが、ちんちん電車に乗って街へ出て、国民の義務を果たしてきた。ちんちん電車の 2/3 はちんちんでできている— だるやなぎ に天使が舞い降りた! (@daruyanagi) 20…

ASP.NET Core なるものを Visual Studio Code でしてみむとするなり(2)

.NET Core SDK for Windows のインストール .NET Core SDK Installer をダウンロードしてインストールする。 GitHub - dotnet/cli: This repo contains the .NET Core command-line (CLI) tools, used for building .NET Core apps and libraries through yo…

ASP.NET Core なるものを Visual Studio Code でしてみむとするなり

をのこもすなる ASP.NET Core といふものを、だるやなぎも Visual Studio Code でしてみむとてするなり。ちなみに、ここでの作業内容は Introduction to ASP.NET Core — ASP.NET documentation にほぼ書かれているので、そっちを読む方がよい。 .NET Core SD…

文系のおっさんが主要なプログラミング言語8種をざっくり解説

*1経済学部だからプログラミングはまったくわかんないんだけど、なんか流行っているみたいなので。所詮うぇーぃな文系だから、内容の正しさは保証しないよ。っていうか、読んでる君らの方がよっぽど知ってるよな。 C 宗教で言えばユダヤ教。世界三大宗教のう…

Surface 3 がおニューになった件について

(おもに艦これ端末として)愛用していた Surface 3 が突如、充電できなくなった。記録によると 4月13日 のことらしい。純正アダプタ―&ケーブルなのに Surface 3 が充電できなくなる → いろいろヘルプ見て直す → 18%まで回復 → 艦これできるー(^ω^) → 知…