だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるふわ.rb in 大洲 〜Rails 5 の新機能を探せ!〜 に参加してきました。

先週の土曜日は、ゆるふわ.rb に参加。お刺身食べてきました!残念ながら今回が最後かもしれないということで、いつもより多くの人が集まったのかな? みんなで Rails 5 の新しいところをサラッと学んで、それ以外の新機能をググって探してみるという感じで…

Nexus 6 の液晶を割ってしまったので、その修理代でモバイルバッテリー、じゃなくて Asus Zenfone Max を買った。

ポケットからダイブし、アスファルトにカドをぶつけて討ち死にしたウチの Nexus 6(享年1年2カ月)。当初はそのまま使い続けられないかと思ったが、裂け目からガラスの粉がボロボロと零れ落ち、それに比例するようにシステムの調子が不安定になっていく。液…

Surface 3 の充電ができなくなったので Windows 10 にしたら直った。あと、頑張って Markdown Pad 2 を動かせるようにした。

最近 Surface 3(Windows 8.1)の調子が悪く、純正のアダプターとケーブルを使っているにもかかわらず、ときどき充電されなくなる。とはいえ、いつも充電されないわけではない。調子よく充電されているときもあるし、安心してそのまま放置しているとバッテリ…

36歳になりました。

36歳になりました。2倍にすると72歳です。確か祖父が亡くなったのがそれぐらいの歳でした。自分もそれぐらい生きると仮定すれば、今日が人生のちょうど半分あたりということになります。Facebook や Twitter では祝福をいただき、ありがとうございます。正直…

散策:藤堂高吉と名張城(?)。そして名松線

先日、名張までお墓参りに行ってきました。そのついでに、名張藤堂家邸跡を訪ねてみました。史跡としてはたいして大きくないし、有名でもないのですが、ここにも歴史がいっぱい詰まっていました。 朝から伊賀牛すじカレー 朝食はホテルの“伊賀牛すじカレー”…

松山城を見上げながら肉食べた。

「肉、足りてる?」「足りてませーん!」ってことで、「肉フェスツアー2016松山」に行ってきた。松山城の下、堀之内の公園で開催されてマス。 肉フェスツアー2016松山 | 南海放送 貧乏一人暮らしの自炊だと、豚肉やら鶏肉やらが精いっぱいでな……。自分でも知…

『メソポタミアとインダスのあいだ: 知られざる海洋の古代文明』

メソポタミアとインダスのあいだ: 知られざる海洋の古代文明 (筑摩選書)作者: 後藤健出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2015/12/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る灌漑農業により余剰人口を養えるほどの農作物が得られるようになったので…

UWP:ユーザーコントロールを作ってみる

今回作るのは、文字数カウンター付きのテキストボックス。まずはユーザーインターフェイス。

壬生川駅から東予港まで歩くのは正直お勧めしない

週末は墓参りと Windows Insider Meetup 参加のため、船で大阪へ行った。南港 → 東予港 は何回か経験があるのだけど、その逆は実は初めてだったりする。なぜならば不便だからだ。 連絡バス 東予港の最寄り駅は壬生川駅(関西人だと“みぶかわ”と読んでしまい…

UWP:一定時間が経過すると勝手に消えるメッセージを実装する

画面に「保存しました」っていうメッセージを出したいけれど、いつまでも表示されてるのも鬱陶しいので、たとえば3秒後に消したい、みたいな。 public class MainPageViewModel : BindableBase { private string message = string.Empty; public string Mess…

東雲神社まで鎧見に行ったら、大名行列に遭遇した件について。あと、揚げ鯛バーガーおいしかった。

日曜日、UWP アプリを作っていたら Visual Studio のエラーでソリューションを廃棄する羽目になってブチ切れ。頭を冷やすために、散歩へ出かける。目的はこれ。なんか東雲神社で鎧の展示やってるらしいのだよね。ほんとは東雲神社まで歩いていくつもりだった…

UWP:はてなブックマークアプリを作るときのメモ

ググったら自分のブログが出てきて白目。フォトライフの記事だったが、これをブックマーク向けにちょろっと編集するだけで動いた。ただし、 パスワードによる WSSE 認証は終了 → API キーを代わりに利用する UA がセットされていないと 500 が返ってくる? →…