だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊予鉄 ICい〜カード の運賃割引、オート1DAYチケットサービスなどが3月末で終了

い〜カードポイント開始に伴い、運賃約10%割引・エコシステム(環境定期券)・オート1DAYチケットサービスは、平成28年3月31日(木)をもって終了します。 4月から伊予鉄グループのカードが変わります! | 伊予鉄道 代わりにポイント制度が始まるんだそうな。…

『大空のサムライ』

大空のサムライ (光人社NF文庫)作者: 坂井三郎出版社/メーカー: 光人社発売日: 2013/08/02メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る「大戦期のエースパイロットについて取り上げてくれ」と某所から打診されたのだけど、不勉強でその辺りはまっ…

福岡その四:プログラミング生放送勉強会 第37回@福岡に参加してきた

やっとのことで福岡・博多に到着。フェリーでもソニックでも寝られなかったので、めっちゃ眠い。もう若くないのだ、というのを痛いほど感じる。大分周りのルートは楽しかったが、次からは絶対飛行機にしようと誓った。お昼からは、プログラミング生放送勉強…

福岡その三:(松山 →)臼杵 → 博多

今日は臼杵から博多へ向かいます(♪てぃてぃてぃってぃー てぃってぃってぃー てぃーてぃー 臼杵城 臼杵(うすき)は豊後水道を挟んで愛媛の対岸にある人口4万人ほどの小さな街。Wikipedia によるとマラソンの宗兄弟の生まれ故郷なのだそうな。臼杵港から臼…

独断と偏見による簡単な伊賀の国の歴史

伊賀の国は大和・山城・近江・伊勢に隣接する地域で、割と古くからそこそこ栄えていたらしい。ヤマト朝廷は尾張をはじめとする東国とも縁戚関係をもっていたが、おそらくこの地を往来したことだろう。名張と伊賀神戸の間にある美旗の地には古墳群があり(美…

『物語 チェコの歴史 森と高原と古城の国』

『乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ』というマンガをこの前読んだのですが、そう言えば「チェコの歴史ってあんまり知らんなぁ」と思い、手に取ってみました(電子書籍だから触れないんですけどね!)。ちなみに、この本を読むまでの僕のチェコのイメージは…

福岡その二:松山 → 臼杵(→ 博多)

だいぶ前に書いた前回の続き。なぜか大分経由で、愛媛・松山から福岡・博多まで。まずは、最終のアンパンマン列車特急宇和海で八幡浜まで。スーツケースを引いた女の子連れがいる。僕と同じく、船で九州へ渡るのだろうか。11時半ごろだったか、八幡浜駅に到…

マンガをいっぱい買った

新刊を固めてリリースするんじゃねぇ(#^ω^) がっこうぐらし! 7巻 (まんがタイムKRコミックス)作者: 海法紀光(ニトロプラス)出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2016/01/22メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る衝撃のオープニングで話題をかっさ…

Surface Pro 用 AC 電源コード交換プログラム

本日、マイクロソフトは、さまざまな政府規制機関との協力のもと、Microsoft Surface Pro、Microsoft Surface Pro 2、および一部の Microsoft Surface Pro 3 (「対象 Surface Pro 3」) に同梱された AC 電源コードの自主交換プログラムを発表しました。上記…

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』

東京・有楽町で友達と観てきた。実はスターウォーズってちゃんと観たことがなくて、 なんかジェダイとかいう人がビームサーベルで戦う 宇宙人とかロボット(金ぴかの奴と、いかにもロボットな奴)が出てくる ダースベイダーが悪者。息が苦しいっぽくて、いつ…

coco 壱番屋事件と排出事業者責任

ココ壱がまだ紙面を賑わしています。悪いのは産廃業者の「ダイコー」ですが、ココ壱には責任がないのでしょうか?廃棄物には「排出者責任」というものがあります。廃棄物を出した人は、その廃棄物が適正に処分されるよう責任を持たなければなりません。そう…

実家に「Fire TV Stick」をプレゼントしたらわりと喜ばれた件について

おかんの誕生日プレゼント代わりに「Fire TV Stick」を買ってあげた。ぶっちゃけ、自分がちょっと触ってみたかったというのが本当のところだけど、これがなかなか好評。買ってよかった。「Fire TV Stick」っていうのは要するに、 Android 搭載のスティック型…

『ガールズ&パンツァー 劇場版』

12月30日、高校の同窓会に参加するため、大阪・梅田へ進出。ついでに映画館で『ガールズ&パンツァー 劇場版』をみた。「ガルパンはいいぞ!」なにがいいのかって? 考えるな、感じろ。とくに「知波単学園はいいぞ!」九七式中戦車はこの世界観にサイコーに…

『乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ』

1420年、ボヘミア王国。戦争により家族を虐殺された12歳の少女シャールカは、フス派義勇軍の英雄ヤン・ジシュカに導かれ、仲間たちと共に反カトリックの戦いに身を投じていく。15世紀、中央ヨーロッパで起こり「宗教改革」の端緒となった「フス戦争」をモチ…

お正月の築地

築地は今年で豊洲へ移転だそうで。正月1日のお昼にふらっと立ち寄ってみた(もっとも、場外は当分そのままは残るみたいだけど)。場内市場は閉まっていたが、そこそこの人出。人混みは嫌いなので、むしろこれぐらいでいいかもしれない。マグロの串焼きうまー…

鶴橋 から あべのハルカス へ

12月28日。墓参りと母校の同窓会出席のため、松山から大阪へ向かう。向こう2週間ほど帰ってこれないので、愛媛県民らしい朝ご飯を摂る。朝の Peach 便で昼前に関空へ到着(ちなみに、同窓会でちょっと耳にしたところによると Peach の関西―松山便の収益は微…

食器洗い乾燥機を買った。

Panasonic 食器洗い乾燥機 プチ食洗 ホワイト NP-TCM2-W出版社/メーカー: パナソニックメディア: この商品を含むブログを見るちょっと贅沢かなと思ったけど、この前、小さい食器洗い乾燥機を買った。密林で 36,800円(今見たら 44,000 円だったけど)。パナ…

大都会岡山で開催された“忘年会議2015”に参加してきた。

合同勉強会in大都会岡山は、岡山県近辺のIT勉強会コミュニティによる、合同勉強会です。 12月5日、はるばる愛媛・松山から「合同勉強会in大都会岡山」へ参加してきました。大きな部屋の隅に陣取り、ひっそりと LT に耳を傾けるスタイル。当日の模様は――toget…

伊賀牛の店が巨大化しててビビった。

前回、墓参りしたのは去年の4月だったか。そのときはバイクだったが、今回はおかんも一緒に行きたいというので、大阪で待ち合わせて近鉄特急で名張へ向かう。大阪でいろいろ回ったので、名張についたときはもう遅かった。駅前の居酒屋でちょっと飲んで、安宿…

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします~(遅

今日のお昼、松山に帰ってきました。今年のお正月は、東京の実家でのんびり。とはいえ、なかなかのハードスケジュールでした。 年末:名張でお墓参り、奈良の友達んちでお泊り、大阪で高校の同窓会 年始:東京へ移動。親戚と顔合わせ。4日からはノーパソ2台…