だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Surface 3 の動作が遅くなる・音が割れる・TypeCover でキー入力とタッチバッド入力ができなくなる

症状 Surface 3 の動作が遅くなる(「タスク マネージャー」や「リソース モニター」をみると“System”と“システムの割り込み”が異常に CPU を食っている) 音が割れる 急に TypeCover でキー入力とタッチバッド入力ができなくなる [スタート]ボタンのコン…

Surface 3 を充電するときに気をつけたいこと

Surface 3 を充電していたつもりなのに、いざ使おうと思うとバッテリーがカラッポだった/(^o^)\ということは稀によくある。Surface 3 の純正アダプターは 2.5A。iPad 対応を謳う充電器でもだいたい 2.1A なので、一般的に販売されいるモバイル向け USB …

キャンペーンに乗っかってタダで WiMAX 2+ へ乗り換えた。

親父が「出張行ったときにネットにつなげられるようにしてほしい(意訳:モバイルルーターがほしい」というので、ウチでは“GMOとくとくBB”で WiMAX ルーターを契約している(料金はなぜか俺が払っている!! しかも、今は使わずに放置してある!! 仕方ない…

Amazon のプライム・ビデオがきたのでさっそく観てみた。

Amazon プライムの会員なら見放題の「プライム・ビデオ」が利用できるようになっていたので、さっそく「Firefox」で鑑賞してみた……ら Silverlight を使っててちょっと笑った。著作権保護周りでの理由なのかな? こんなところで Silverlight を見るとは思わな…

『ロードス島戦記 ファリスの聖女』

(カドカワデジタルコミックス)" title="ロードス島戦記 ファリスの聖女 電子版(上) (カドカワデジタルコミックス)">ロードス島戦記 ファリスの聖女 電子版(上) (カドカワデジタルコミックス)作者: 山田章博出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2015…

Surface 3 のディスプレイがたまに消えて戻らなくなって面倒くさい

ファームウェアを最新にした Windows 10 Build 10240 での話なのだけど、ときどき Surface 3 のディスプレイが点かなくなって困っている。 AC 駆動時はスリープを無効化しているが、AC 駆動時・バッテリー駆動時に関わらず発生する 発生するまでの時間に規則…

ただの日記:HTML5 Canvas で五胡十六国

気分がのってきたので、昨日のスクリプトを改造して王朝の興亡を表せるようにしてみた。世界史の鬼門、五胡十六国・南北朝時代もスッキリ。一応、民族ごとに色分けもしてある。五胡十六国の口火を切った匈奴が少案外ない(前趙ぐらい)のと、氐と鮮卑系の活…

一年ぶり: HTML5 Canvas に挑戦したった。

むかし HTML5 Canvas で年表っぽいの作りたいなぁ、って思って一度挑戦したのだけど……すごい、もう一年経ってた。そら、加齢臭も増しますわ。コーディングは WebMatrix でやったけれど、いまだに JavaScript をいい感じにコンポーネント化するやり方が分かっ…

『海軍よもやま物語』

海軍よもやま物語―帝国海軍おもしろイラスト・エッセイ (光人社NF文庫)作者: 小林孝裕,伊東莫出版社/メーカー: 光人社発売日: 2010/12/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る2011年の新装版で、もともとは昭和55年の本(わいの生まれた年やな)…

WebMatrix:改修工廠の早見表がほしかったので作ってみた

今週は超忙しい&体調がよろしくなかった“ので”、合間を見つけて前々からほしかった改修工廠の早見表を作ってみた。接続詞が間違っているというツッコミが入りそうだけど、こういうのって、そういうときにこそやりたくならない? 最初に作ったヤツ ASP.NET W…

Windows のあのフォルダーをサクッと開きたい! 覚えておくとちょっと便利なシェルコマンド

ちょっと覚えておくと便利なシェルコマンドの一覧。たとえば[Windows]+[R]キーで「ファイルを指名して実行」を開いて、著ちょいと入力してエンターを押すと目当てのフォルダーへサクッとアクセスできる。OS起動時に実行開始するアプリを登録する“shell:…

それは一人の人間の生涯の間しか安定できぬからです。

あなたはフィレンツェ人たちのたいへんな志操堅固さを、またそれがこのように作られた共和国を愛するがゆえであることを、間違いなくご存じでしょう。あなたのご主人の志操堅固さは、たとえ偉大極まりないとしても、束の間のモノです。なんとなれば、それは…

呉に行ってきたった:2日目 てつのくじら館

閉まってて涙目。明日出直す pic.twitter.com/unxVnBZaaS— だるやなぎ に天使が舞い降りた! (@daruyanagi) 2015年8月13日「呉に行ってきたった:2日目 呉艦船めぐり - だるろぐ」のあとは、前の日に入れなかった「てつのくじら館」へ。 海上自衛隊呉史料館 …

WebMatrix: URL にドットを含めたい

Wiki エンジンなんかを作るときなど、「ドット(.)」を URL に含めたい場合は、Web.config に一行、以下のように加えるといいみたい。 <configuration> <system.webServer> <modules runAllManagedModulesForAllRequests="true" /> </system.webServer> </configuration> 静的リソースまでアプリケーションで処理するようになる(?)ので、効率が悪そうだけど。もっとちゃんと対策した…

ありがとうございますありがとうございます!! “柳 英俊(だるやなぎ)LINE スタンプ プロジェクト”が目標金額に到達!

ある朝、目を覚ますといきなり始まっていた“柳 英俊(だるやなぎ)LINE スタンプ プロジェクト ”ですが、このたび、皆様のご協力を得て、目標金額への到達を果たすことができました。本当にありがとうございました。そして、この喜び(と戸惑い、動揺、恐怖…

艦これ夏イベント2015:E7 FS方面海域 周回

難易度【乙作戦】で M → Z 掘り。別のところでも書いたけど、編成はあまり変えていない感じ。 E7 でゲットした「照月」のレベル上げをしたかったので、防空担当駆逐艦を「秋月」から「照月」にスイッチ。同様の理由で「龍驤」は下げて「祥鳳」を入れました。…

Exif の撮影日で写真をフォルダー分けするツール作ってみた

お盆明けの忙しさも一段落したので、久しぶりに Visual Studio を起動してちょっとしたツール作ってみた。使い方は(多分)簡単で、入力フォルダーを複数登録してから、出力フォルダーを指定し、コピーか移動を行うだけ。自分は OneDrive のカメラロールとメ…

粉末袋の中身が真っ赤っかで頭おかしい「番長花道辛味噌ラーメン」が12個送られてきた。

予告もなく突然、我が家にこれが1ケース(12個)送られてきた。「食えるもんなら食ってみろ」ってことらしい。「辛辛魚」ではポンポンが瀕死の憂き目にあったが、こいつはどんなもんだろうか。まずはお湯を注いで、みそっぽいものを投入。一応みそラーメンな…

はてなブログでテキストをドラッグすると「ここに画像をドロップ」と命令されてしてしまう不思議

「はてなブログに○○すると○○してしまう不思議」というエントリーを書くと、はてなブログの開発チームが修正してくれると聞いて。【解決済み】はてなブログにメールで記事を投稿するとAmazonアソシエイトのIDが「hatena-blog-22」になってしまう不思議 - 酢ろ…