だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#GoAzure に行ってきました!

Widows Azure ユーザー コミュニティ イベント “Go Azure” | MSDN 行ってきました! 2日目はいろいろあって……行くつもりで家は出たけど、結局そのまま帰って自宅観戦しました。まぁ、会いたい人には昨日会えたし、オンライン参戦でもいいかなと。よく考えた…

再びメインPCの電源、死亡。

PC

メインPCのUSB 3.0ポートにiPhoneをさした途端、電源が落ちて起動しなくなった……*1。 Go Azure の Ustream 観ていたのに!玄人志向 電源 80PLUS Bronze 630W プラグイン KRPW-P630W/85+出版社/メーカー: 玄人志向メディア: Personal Computers購入: 1人 クリ…

なぜお年寄りを大切にすべきか

余裕があるなら、みんなお年よりは大事にしたい。日本人である以上、日本人の死に様には美があってほしいと願います。だが現実はこんな夢のような社会保障は続かない。冒頭にも書いたとおり、そんなことは誰でも分かっているんです。 いま問題になっているの…

Nikon 1 V1 を強化してみた!

おっさん二人で西伊豆に行ってきた。 - だるろぐ 黄金の国ジパングが誇るエル・ドラド、土肥金山へ潜入。そこで目にしたものは……! - だるろぐ 二度美味しい。 - だるろぐ 露天風呂と駐在さん。 - だるろぐ 宿で食べて寝る。 - だるろぐ この前の伊豆旅行で…

盛るぜぇ~超盛るぜぇ~

ひょんなことから面識のない人に誘われて、秋葉原で焼き肉食うことになった。 Twitter 怖い。今回お邪魔したのは「朱雀門」。2,000円でおなかいっぱい食べられる、とってもリーズナブルなお店だ。油断してるとガシガシお皿が出てくるので、うまく机を片付け…

Windows Azure Web Sites と WebMatrix 2 の組み合わせはマーベラス!

今日は、 Windows Azure Web Sites でサクッと WordPress をセットアップしてみた - だるろぐ をローカルにダウンロード・管理する。やっと「WebMatrix 2」の登場だ! またインストールしていない人はしておくように。窓の杜 - 【NEWS】「WebMatrix 2」がリ…

独り居酒屋のリスク。

マグロのポキ*1。ちょっと美味しかった。今日は独り居酒屋。まぁ、独りの場合のほうが多いのだけど。なんせ、ちょっとうるさい居酒屋で静かに本を読むのが好きなのだ。わかる人はこれだけでわかると思うし、わからない人はたぶん一生わからないと思うけれど…

Windows Azure Web Sites でサクッと WordPress をセットアップしてみた

Windows Azure Web Sites でサクッと WordPress をセットアップしてみたよ。案外サクッといったので、別に説明することもなかった。 Windows Live ID *1 とクレジットカード *2 が必要になるので、あらかじめ用意しておくこと。 Windows Azure: Microsoft's …

宿で食べて寝る。

おっさん二人で西伊豆に行ってきた。 - だるろぐ 黄金の国ジパングが誇るエル・ドラド、土肥金山へ潜入。そこで目にしたものは……! - だるろぐ 二度美味しい。 - だるろぐ 露天風呂と駐在さん。 - だるろぐ つづき。お宿は、「太郎」さんへ。もう4回目か、5…

露天風呂と駐在さん。

おっさん二人で西伊豆に行ってきた。 - だるろぐ 黄金の国ジパングが誇るエル・ドラド、土肥金山へ潜入。そこで目にしたものは……! - だるろぐ 二度美味しい。 - だるろぐ つづき。西伊豆と言えば、ご飯もいいんですけど、やっぱ温泉ですよねー。なんか色い…

二度美味しい。

おっさん二人で西伊豆に行ってきた。 - だるろぐ 黄金の国ジパングが誇るエル・ドラド、土肥金山へ潜入。そこで目にしたものは……! - だるろぐ 続き。お昼ごはんは、「さくら」で食べた。バイクで西伊豆に来る人なんかの間では定番かもしれない。ここは“まご…

黄金の国ジパングが誇るエル・ドラド、土肥金山へ潜入。そこで目にしたものは……!

おっさん二人の旅は続く(おっさん二人で西伊豆に行ってきた。 - だるろぐ)。向かった先は、黄金の国ジパングが誇るエル・ドラド、土肥金山。ここは科学が発達しており、ロボット化が徹底している。入場券売り場やおみやげ売り場のおばちゃん以外、従業員の…

おっさん二人で西伊豆に行ってきた。

@subsfn と西伊豆に行ってきた。ホントはY氏夫妻や、 @subsfn 氏の奥様も一緒に行く予定で、僕はバイクで追いかけようかなぁ、と思っていたのだけど、あいにく都合が悪かったみたいで、結局僕らだけ。そんなわけで、二人でのんびりクルマで行くことになりま…

デモより身近なことから

デモは嫌い。なぜなら、いろんなことをすっ飛ばした、安易な手段だからだ。反原発デモ? あれは単なる楽しい“お祭り”に過ぎない。 デモは迷惑 デモをやるなら、それが基本的に迷惑な行為であることを自覚してほしい。大声を上げて、公共の場を占有し、ゴミを…

もう景気がよくなることはないので、税金の話も不景気前提で。

いや、マジな話、もう景気がよくなることはないよ。少なくとも「全体的な」好景気・不景気のサイクルが今後もあるとは限らない。たとえ景気が過熱することはあっても、それは経済全体の一部に留まる。世界レベルで見れば、これはなんらおかしいことじゃない…

近所の台湾料理店へ侵略

IS12T が退院。 - だるろぐ のお祝いに、帰りは台湾料理を食べた。 au ショップの近くに、あるのを見つけたのだ。油断していると見落としてしまう、そんな小さなお店。ビール用の盛り合わせがあるのがいい。ただ、生ビールは不味かったので、瓶ビールのほう…

IS12T が退院。

6月20日、Windows Phone Summit が開催。ライブ配信も - ななふぉ をみてました。まぁ、いろんな人がまとめてくれると思うので、これに関しては書かなくていいよね。そんなことより、奥さん。修理に出していた(近所の中華屋に潜入 - だるろぐ) IS12T が帰…

日本語入力システムあれこれ。

最近は標準の日本語入力システムがすっかり Google 日本語入力 - ダウンロード になってしまった。やっぱり、標準で語彙をたくさんもっているのは便利。IMEの便利さは、 語彙の豊富さ + 文節解釈の適切さ + 変換候補の表示順序の適切さ でだいたい決まるか…

WebMatrix 2 RC でサクッとWebサイトをオシャレにしてみた

みてくれたまえ。これが昨日までの http://download.daruyanagi.net/ だ。ワイルドだろ?*1 さすがにこれを放置するのも何なので、WebMatrix 2.0 Release Candidate でキレイにしてみることにした。 なにはともあれインストール まず、WebMatrix 2 を WebMat…

S7S のクレードルが キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Samsung Series 7 Slate の開封式 - だるろぐ のとき、「12,000円でクレードル(ドック)を付けますよ」と言われたのだけど、買ったとして使うのかどうか分からなかったので、結局は買わなかった。けれど! やっぱ要りますわ、クレードル。家に帰った時、ポ…

第八十章 小國寡民

小國寡民。使有什伯之器而不用;使民重死而不遠徙。雖有舟輿,無所乘之,雖有甲兵,無所陳之。使民復結繩而用之,甘其食,美其服,安其居,樂其俗。鄰國相望,雞犬之聲相聞,民至老死,不相往來。 道德經 - 中國哲學書電子化計劃 世界でもっとも幸せな国はブ…

08式机上撮影機 v1.6.0

08式机上撮影機 v1.5.0 - だるろぐ に、デスクトップ全体を一時的に暗転させたい (2) - だるろぐ を追加。Type08ScreenCapture - Daruboard 1.6.0(12/06/19) [修正] スクリーンショットエフェクトの復活 [修正] サウンドの存否チェックを追加 Merge 頑張っ…

デスクトップ全体を一時的に暗転させたい (2)

デスクトップ全体を一時的に暗転させたい - だるろぐ がなぜか動かんなぁ、と思っていろいろ試していた(08式机上撮影機 v1.5.0 - だるろぐ)のだけど、原因は FormWindowState.Maximized だったっぽい。これをコメントアウトすると動いた。 public const in…

8時59分60秒

今年の7月1日は 1秒 長い日となります 総務省|「うるう秒」挿入のお知らせ 今年の7月1日だけ8時59分60秒があるだなんて、ちょっと素敵で不思議。けど、不思議では済まないのが融通の効かない計算機の世界。たったこれだけのことで、計算機の世界はちょっと…

レッサーパンダを秋葉原に連れて行った

@tyorosan が東京に来てくれたので、秋葉原を少し案内。といっても、わしもそれほど詳しくはないのだけど。とにかく、ずっと食べたかったのに食べる機会がなかったケバブ海苔巻きを半強制的に半分こっこ*1。個人的にはちょっと味が足りないので、なにかソー…

08式机上撮影機 v1.5.0

Windows 8 RP のスクリーンショット機能 - だるろぐ への対応。設定用の UI も付けたかったのだけど、XAML のデザイナーが動かなくて……面倒なのでまた今度。新規インストールの時だけ反映されるよ!Type08ScreenCapture - Daruboard 1.5.0(12/06/16) 保存…

SoundKeyboard 2012 v2.3.0

iP! 2012年7月号 に掲載されました。 - だるろぐ でやる気が出たので、放置していたバグを修正するなど、少し手直ししました。ちなみに、雑誌に書いてあったエロ動画のダウンロード方法はまだ試してません ☆(ゝω・)vキャピ SoundKeyboard 2012 - Daruboard 2…

四つの自由

過去記事の改稿・再掲です(http://blog.daruyanagi.net/archives/451) 自然的自由 ―― サルの自由 「自然的自由」とは、孤立した個人のもつ自由で、まったくの「私」の自由のこと。「サルの自由」と言っていいかもしれない。「自然的自由」においては、何の…

近所のカレー屋を探検

昨日は、近所のカレー屋を探検した。個人的には、日本のカレーももちろん好きだけど、やっぱりガッツリスパイスの効いた、本場風のカレーのほうが好き。いろんな味や香りがするし、日頃あんまり食べられないマトンなんかも美味しい。なんだろう? 噛んで味が…

嘘を嘘と見抜けないと難しい

僕はあんまりゲームをしない。格ゲーはできないし、シューティングは苦手だし、RPGは根気が続かない。FPS だけは少しだけ自信があるけれど、最後にやったのは Quake III なので、ロートルもいいところだ。でも、 Civilization シリーズだけは別で、暇をみつ…