だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2012-03-12から1日間の記事一覧

純粋贈与について

「経済」は、「交換」で成り立っている。「交換」は、「相互贈与」を基礎としている。「相互贈与」が「交換」に発展する過程については、いつか説明する時が来ると思う。ただ、アカの他人同士が出会えば即「交換」に至る、という経済学の前提はおかしいとだ…

3月11日の過ごし方

お昼過ぎ、玄関のチャイムが鳴ったのでもそもそとベッドから這い出した。ドアを開けると、サガワのお兄さんが荷物をもって立っていたのだけど、どうも自分に心当たりがない。結局隣の人の荷物だったらしい。そんなこんなで、2時頃から行動を開始。昨日、大阪…

政治家を好き嫌いで選ぶことの是非について

政治家が自分の好悪にしたがって恣意的に政策を決定するとする。たとえば、"「きのこの山」はカタチがけしからんから販売禁止にする"とか。それは許せることだろうか。たぶん、多くの人が「許せない」と答えると思う。逆に、有権者が自分の好悪にしたがって…

なんでフック、すぐに死んでまうん……

せっかく公開した SoundKeyboard 2012 なのだけど、ちょっとしたバグがある。長い間放置してると、音が鳴らなくなり、サウンドパックを切り替えようとするとエラーで落ちる。どうも、フックが勝手に外れてしまうらしい。@daruyanagi GC に回収されてるだけじ…

WPFでバージョン情報ダイアログをつくる

VisualBasic では My.Aoolication.Info でバージョン情報なんかを簡単に取得できるらしい。これを使えば簡単にバージョン情報ダイアログを実装できそうだな。これを C# から使ってみよう。http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/0f1ec0yf(v=vs.80).aspxMi…