だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2012-03-03から1日間の記事一覧

Flickr の URL を画像タグへ変換する(oEmbed)

eEmbedというのは、あるリソースのURL(例えばFlickrの特定の写真のページのURL)を サードパーティ上で、写真自体の埋め込みに変換したいときに、 埋め込みに必要なパラメータを取得するためのプロトコルみたいです。 URLを埋め込みコンテンツに変換するoEmbe…

VHD に Windows 8 Consumer Preview をインストールしてデュアルブートしてみる

ウチの環境はパーティションを切らずに Windows 7 をインストールしている。これに Windows 8 CP をインストールしたいのだけど、パーティションを縮めたり切ったりするのはちょっと怖い。なので、今回は VHD へ Windows 8 CP をインストールしてデュアルブ…

散髪屋を求めて

天気が良かったので、散髪屋を求めて散歩に出かけた。すると、10分程度歩いた場所に見つけた。おばちゃんに髪を切ってもらった。4,000円。あいさつをして帰ると、すぐそばにおしゃれな、今風の散髪屋というか美容室があった。でも、わしはああいう、古いほう…

VHD ファイルの作成

VHD(Virtual Hard Disk:仮想ハードディスク)の作成。Windows 8はVHDにインストールしてブートできるので、これからお世話になることが多くなると思う。 VHD ファイルを作成する スタートメニューにある[コンピュータ]のコンテクストメニューで[管理]…