だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2011-12-17から1日間の記事一覧

国家の形式

カントは、国家の形式を区別するには二つの方法があるといっている。 1. 権力を握る人の数で区別する方法――「支配の形式」 アリストテレス、ポリュビオスから延々と行われてきた方法で、ただ3つの可能性がある。 支配者の数 アナロジー 「徳」 → 「堕落」 一…

共和国について

きょうわ‐こく【共和国】 共和制をとる国家。きょうわ‐せい【共和制】 主権が国民にあり、直接または間接に選出された国家元首や複数の代表者によって統治される政治形態。少数の特権階級に主権がある貴族的共和制・寡頭(かとう)的共和制などがあるが、一般…

理性と信念

「どちらをしたほうがよいか」は理性の領分だけど、 「どちらをすべきか」は信念の領分。前者は前提や過程に大きな間違いがなければ一致し得るけれど、後者はなかなかそうもいかない。「どちらがいいかわからないけれど、 どちらかをしなければならないとき…

政治家と政党について

個人としての意見なんか、よっぽどの信念がない限り、状況によってコロコロ変わるのが普通だ。けれど、組織としての意見というのは、個人よりも安定していると見なせる。なぜなら、構成員間で相互チェック機能が働くことが期待できるからだ*1。また、個人単…